3.11原子力事故参考文献情報とは

本ウェブサイト「3.11原子力事故参考文献情報」は、2011年3月11日に発生した福島第一原子力発電所事故に関する参考文献情報をご紹介するものです。

掲載内容について

各ページで発信している情報は以下の通りです。なお、本ウェブサイトで発信している情報について、予告なしに変更、削除、および発信の中止を行うことがあります。
本ウェブサイトをご利用になることにより生じる損害について、原子力機構は責任を負いかねますので、予めご了承ください。


福島原子力事故関連情報アーカイブ(FNAA)

FNAAでは、東京電力福島第一原子力発電所事故に関するインターネット情報及び学会口頭発表情報を検索・閲覧することが出来ます。
併せて、関連する文献情報データベースを横断検索することができます


関連文献リスト

米国TMI原発事故、旧ソ連チェルノブイリ原発事故、環境修復、放射線被ばく等の各項目別に原子力機構及び国内外機関の研究開発成果をとりまとめています。また、JAEA図書館所蔵リストも掲載しています。

JAEA図書館の所蔵資料については、文献複写サービスより文献複写のお申込みを頂くことができます。
文献複写サービスについて


また、JAEA図書館では、国内で公刊された原子力分野の研究開発に関わる文献を収集し、その書誌情報を作成してIAEA(国際原子力機関)が運用する国際原子力情報システム(INIS)データベースに提供しています。
※参考:INISデータベースについて

本関連文献リストの「テーマ」「最新情報(福島)」から、JAEA図書館が収集した日本国内で刊行された論文のうち、福島第一原子力発電所事故に関する最新の文献情報を確認することができます。


関連リンク集

インターネット上に掲載されている東京電力福島第一原子力発電所事故関連情報のリンク集です。



国内外の報告書

福島第一原子力発電所事故に関連して、国内外で公表された報告書をとりまとめています。


3.11原子力事故参考文献情報に戻る